★☆セミナー「四国一わかりやすい会計の基本講座」開催のお知らせ:★☆

弊所主催で、会計初心者の方や、財務に苦手意識をお持ちの方、会計知識をさらにブラッシュアップしたい方のためのセミナーを開催します。 四国中央市と新居浜市の2か所で開催いたします。※四国中央開催分は募集を締め切りました。ありがとうございました。

中小企業診断士(経済産業大臣認定)の講師(弊所・多田)が、明るく、楽しく企業会計の「キモ」をお伝えします。

【開催概要】

●セミナータイトル:「四国一わかりやすい会計の基本講座」

●日時と場所:

①6月28日(火)午後7時~9時

ホテルリブマックス伊予三島 会議室

(四国中央市三島中央3-14-5)

※こちらの開催分は募集を締め切りました。ありがとうございました。

 

②7月2日(土)午前10時~正午

新居浜商工会館 3階研修室No.1

(新居浜市一宮町2-4-8)

 

●参加費:3,000円(税込)

●定員:各回10名(先着順)

●持参物:電卓、筆記用具

*講座内容は、各回同じです。

*三島会場のみ、車でお越しの方は恐縮ですが近隣のコインパーキングをご利用ください。

*お問い合わせは弊所までお願いします。会場へのお問い合わせはお控えください。

●申し込み方法:当ホームページのお問い合わせフォームから、会場を明記の上、お申し込みください。

————————————————————————————-
【こんな方にオススメ】
〇「数字に弱い」と自覚している経営者の方
〇経理課や財務部の人と話すのが苦手な方
〇営業先で、数字の話になるとちょっとアセる方
〇これまでのあいまいな会計知識を、一度整理したい方
・・・など

【当講座のコンセプト】
○財務諸表を「読んで理解する」から「見て感じる」へ
○ビジネスに役立つ視点に特化して必要な知識を伝授
○細かいことにはこだわりません。

【講座テーマ】
○「売上高」「利益」「キャッシュフロー」の違いを知る。
○「勘定合って銭足らず」=資金繰りの大切さを知る。
○財務分析手法を知り、企業の評価ができるようになる。

【講座概要】
○損益計算書、貸借対照表の構造
○企業の数字を見る際の大切な視点
○安全性分析、収益性分析、効率性分析の手法
○ケーススタディ(新規取引先の与信判断・・・あなたはこの会社と取引しますか?)

【この講座を取るメリット】
○ビジネスの数字に対する苦手意識がなくなります。
○まわりから「数字に強い人」「できる人」と思われます。
○仕事にまつわる数字を見るのが楽しくなり、仕事が面白くなります!

【過去の受講者の声】
・タイムリーな研修でとても勉強になりました。日が過ぎると忘れてしまうので時々このようなものを受講したいと思っています。
・現在までの断片的な知識が整理できました。有難うございました。
・大変わかりやすいと思いました。
・20年ぶりに会計の話を聞きましたが、非常に分かりやすかったです。

【講師紹介】
多田 稔(ただ みのる)

多田稔中小企業診断士事務所
代表/中小企業診断士

1969年愛媛県生まれ。大学卒業後、金融機関勤務等を経て中小企業診断士登録。
『多田稔中小企業診断士事務所』代表。

※過去のセミナー実績(タイトル)
・「2時間でわかる財務諸表のキホン」
・「知識ゼロからでOK!財務会計1日講座」
・「経済記事で磨こう! 会計センス」
・「ステップアップ!管理会計1日講座」
・「BS思考の家計管理」
など

セミナー